問合せフォームを設置するプラグイン「Contact Form 7」|ワードプレス

必須プラグイン

ワードプレスで、

「お問い合わせフォーム」「見積りフォーム」などのフォームを簡単に設置できるプラグインを紹介しています。

1.ワードプレスでフォーム設置なら「Contact Form 7」

お問い合わせフォームを設置するうえで、有名なプラグインが「Contact Form7」です。

項目の追加や変更はもちろん、自由にカスタマイズできるため、希望通りのフォームが出来るはずです。

自動返信メール設定なども付いており、非常に優れた機能を持つプラグインです。

ただ、HTMLの基本の知識が若干必要な部分もありますが、理解できないレベルではないと思います。

Contact Form 7 の公式サイトはこちら>>

2.実際に「Contact Form 7」を使ってみよう

WordPressの管理画面、メニューの「プラグイン」→「新規追加」の中の、検索枠に「Contact Form 7」と入力してください。

「今すぐインストール」→「有効化」をクリックで準備OKです。

メニューに「お問い合わせ」という項目が追加されたと思います。

あらかじめフォームが1つ出来ていますので、これを修正または新規追加より作成してください。

「新規追加」または、あらかじめ1つできている「コンタクトフォーム」を編集、下記の画面になります。

作成にあたり、多少のスキルが必要な部分もありますが、簡易的なものでしたらそんなに難しくありません。

(1)フォームの項目を作成

まず、タイトルを入力してください。(例:問合せフォーム、見積りフォームなど)

次にフォームタブをクリックして、実際のフォームの項目を作成します。

「テキスト」・・・お名前、住所などの任意のテキストを入れてもらう際に使用します。

「メールアドレス」・・・その名の通りメールアドレスを入れてもらう際に使用します。

「URL」・・・その名の通りURLを入れてもらう際に使用します。

「電話番号」・・・その名の通り電話番号を入れてもらう際に使用します。

「数値」・・・その名の通り数値を入れてもらう際に使用します。

「日付」・・・日付の選択をしてもらう際に使用します。選択できる日付を指定することもできます。

「テキストエリア」・・・お問い合わせ内容、備考、などの多くの文章を入力してもらう際に使用します。

「ドロップダウンメニュー」・・・予めこちらで決めた項目名の中から、ドロップダウンで選択してもらう際に使用します。

「チェックボックス」・・・予めこちらで決めた項目名に、チェックを入れてもらう際に使用します。複数チェックさせることができるのが特徴です。

「ラジオボタン」・・・予めこちらで決めた項目名の中から、チェックを入れて1つを選択してもらう際に使用します。複数選択はできないのが「チェックボックス」との違いです。

「承認確認」・・・何かに同意を求めてチェックする、またはしないを選択してもらう際に使用します。

(2)受信するメール先や内容を設定

 

フォームの項目の設定が終わったら、次は受信するメールアドレスと内容を設定します。

送信先・・・実際にメールが届くアドレスです。デフォルトではサイトの管理者のメールアドレスになっています。

送信元・・・どこからメールが届くか、です。

題名・・・メールの題名です。デフォルトでは、サイトタイトルとフォーム項目の題名[your-subject]にユーザーが入れたものが反映されます。

メッセージ本文・・・これが一番重要です。ここで、フォーム項目で設定したものを追加しないと、ユーザーが入力した内容がメール内に反映されません。上記の図では、送信先の上あたりに、[your-name][your-email][your-subject][your-message]というもの(メールタグ)があると思います。フォーム項目を追加した場合はさらに増えています。その増えた分のメールタグをここに追加してください。

例えば、電話番号の項目に増やしたのなら「電話番号:tel-601(←ここはご自身で決めた名前)」のようにします。

これを行わないと、ユーザーが入力した内容が分からない項目が出てきてしまいます。

※数あるWebサイトの中から、せっかく選んでもらって問合せをしてくれたにも関わらず、内容がわからないなんてことにならないようにしてください。

作成出来たら設置したいページの任意の場所に、ショートコードを貼り付けて完成です。

必ずテスト送信してメールが正常に受信できることを確認することをオススメします。

3.「Contact Form 7」を導入したWebサイト

最後に、実際に「Contact Form 7」を導入して、フォームを設置して作成したWebサイトをいくつかご紹介します。

イメージの参考になると思いますので是非ご覧ください。

(1)群馬県伊勢崎市の鉄工業|株式会社誠幸工業

・お問い合わせフォーム

株式会社誠幸工業の公式ホームページはこちら>>

(2)群馬県太田市の外壁塗装|株式会社金子塗装

・無料見積りフォーム

・お問い合わせフォーム

株式会社金子塗装の公式ホームページはこちら>>

(3)埼玉県児玉郡上里町の注文住宅|株式会社ワイド・デザイン

・資料請求フォーム

・お問い合わせフォーム

株式会社ワイド・デザインの注文住宅ホームページはこちら>>

本記事に関するお問い合わせについて

本記事に関するお問い合わせについては、下記よりお願いします。

お問い合わせフォームはこちら>>

関連記事

特集記事

TOP