1クリックでWebサイトを移動、転送、コピー、移行、バックアップするプラグイン「All-in-One WP Migration」|ワードプレス

おすすめプラグイン
Webサイトのバックアップを取る、違うドメインに移動やコピーをする、そんな際にとても簡単な操作で出来てしまうプラグインが「All-in-One WP Migration」です。 FTPに関する知識が無くても、1クリックでワードプレスのWebサイトをアップロード、ダウンロードが出来ます。

1.「All-in-One WP Migration」をインストールしてみよう。

WordPressの管理画面、メニューの「プラグイン」→「新規追加」の中の、検索枠に「All-in-One WP Migration」と入力してください。 「今すぐインストール」→「有効化」をクリックで準備OKです。

2.Webサイトのデータをエクスポート(出力)する。

有効化が終わると、メニューの中に「All-in-One WP Migration」が追加されます。 Webサイトのデータをエクスポート(出力)する場合は、エクスポートを選択します。 エクスポート先を選択して、その後に表示される「開始」ボタンをクリックでエクスポートが開始されます。 ここでは、エクスポート先を「ファイル」としましたので、ファイルとして出力されます。 このファイルが「Webサイトのデータファイル」になりますので、バックアップ用として保管、または違うドメインにデータをインポート(ホームページの引っ越し)が出来ます。

3.Webサイトのデータをインポート(取り込む)する。

今度は、エクスポート(出力)したWebサイトデータのファイルをインポート(取り込む)を行ってみましょう。 Webサイトのデータをインポート(取り込む)をする場合は、インポートを選択します。 エクスポート(出力)したファイルをドラッグ&ドロップ、またはインポート元をクリックして選択してください。 非常に簡単に、1クリックでデータの保存、移動、転送などが行えるプラグインが「All-in-One WP Migration」です。 ※インポート時の最大アップロードファイルサイズは1GBです。それ以上のファイルをインポートする場合は有料版の購入が必要となります。

4.バックアップをプラグイン内に保存しておく方法

最後に、Webサイトのデータをエクスポート(出力)ではなく、プラグイン内にバックアップ保存しておく方法です。 バックアップを選択して、「バックアップを作成」をクリックで保存されます。 保存されたデータはいつでもダウンロードや復元(バックアップを取った時の状態のWebサイトに戻す)ことができます。

5.まとめ

1クリックでWebサイトを移動、転送、コピー、移行、バックアップするプラグイン「All-in-One WP Migration」は非常に便利です。 万が一、何かあったときのために【バックアップを定期的に取っておく】ことで被害を最小限に抑えることができます。 後悔しないためにバックアップは必ず取っておくことをおすすめします。

本記事に関するお問い合わせについて

本記事に関するお問い合わせについては、下記よりお願いします。 お問い合わせフォームはこちら>>

関連記事

特集記事

TOP